技師会初の中医協メンバーに選出されました

中医協総会の様子

10月30日
 厚生労働大臣から中央社会保険医療協議会(中医協)の専門委員に任命されました。診療報酬改定の配分を決めて、大臣に答申する中医協総会の専門委員の一人です。30日の会議から出席しましたが、傍聴人が会場一杯で溢れんばかりで驚きました。

 ここでの審議の結果が社会に及ぼす影響が大きく、重要な会議と受け止められていることだと思います。私がこのような重要な会議で役目が果たせるかの思いで分厚い資料を携え、会場を後にしました。

 今回の就任は臨床検査技師としては初めてとのことで、私にとって思いもよらないことでした。しかし、多くの方々から祝福や激励の言葉をいただき、たぶん関係者の方々のご理解とご支援で実現したものと思います。今後、中医協総会は来年春の診療報酬改定に向けての審議が週2日のペースで予定されています。その度に、身の引き締まる思いが続くと思いますが、適正な診療報酬のあり方について、しっかり勉強して臨んで参ります。

(会長:宮島喜文)

会長便り | 2013.11.25
pagetop