実践力のある臨床検査技師の育成に期待

7月11日 
 今年4月、都内で開設された、東京工科大学 医療保健学部 臨床検査学科の祝賀会に招かれ、祝辞を述べてきました。

 会場には、大学関係者の他に都内の大学病院検査部や実習病院の検査部長さんや技師長さんが出席していました。

 学科長に就任した当会の細萱元理事が、「実践力のある臨床検査技師の育成を目指す」と力強い決意を表明し、出席者から盛んに激励を受けていました。

 近年、臨床検査技師の受験資格が取得できる大学が増え、臨床検査技師の学士や修士が輩出されていますが、一方、病院などの検査の現場からは臨地実習を十分積んだ卒業生が欲しいとの声も多くあります。

 この大学は臨床実習を重視し、"医療現場で的確に行動できる臨床検査技師"の育成を目指しているとの事です。

4年後の卒業生に期待したいと思います。


(会長 宮島喜文)

お知らせ | 2014.09.03
pagetop