1. ホーム
  2. 入会・退会・会員情報の変更

入会・退会・会員情報の変更

都道府県技師会一覧

1.会員専用ページについて

1)会員専用ページでは、会からの重要なお知らせを掲載しています。
2)会員メニューによりご自身の情報の管理等を行ってください。
① ご自身の情報の内容を確認、登録内容の変更
② 生涯教育履修参加状況、履修点数の参照
③ 会誌「医学検査」の検索
④ 学会演題登録
⑤ 領収書の発行

会員専用ページへのアクセスには、会員番号、パスワードが必要です。

2.会員情報登録管理について

1)会員の管理は自宅住所で行います。
2)会誌以外の発送物は、原則「自宅」となります。
3)所属技師会:基本勤務先のある都道府県となりますが、自宅・勤務先以外の技師会を選択する場合は該当技師会の定款・諸規程を確認してください。希望されない場合は、なしを選択してください。

3.入会・会員情報登録・変更等の申請について

Ⅰ.入会申込

≪入会の資格≫
臨床検査技師・衛生検査技師の免許を有している者

1) 入会(新入会・再入会)を希望される方は、入会専用ページ からお手続きください。
WEB申請できない方は、「入会申込書」「口座振替依頼書」をダウンロードし、所定の事項を記入・押印のうえ、日臨技事務局に郵送してください。
(再入会の場合:会員番号は従前の会員番号を使用します。)

■入会手続

<ご記入に当っては、以下をご参照ください。>

■入会手順

入会希望者は、次の流れにそって手続きください。

注1)
「入会申込書」「口座振替依頼書」をダウンロードして、お使いいただくこことも可能です。
注2)
郵送先
一般社団法人日本臨床衛生検査技師会 事務局
〒143-0016 東京都大田区大森北4丁目10番7号
注3)
入会初年度の年会費は、コンビニ払いです。2年目以降口座振替となります。所属する都道府県の入会金・年会費の金額は、日臨技からコンビニ払い込み用紙をお送りする際にお伝え致します。
注4)
  • 5月5日までに払い込みを完了した場合→ 6月1日から保険適用
  • 5月5日を過ぎた場合→毎月5日までの払い込み完了で翌月1日から保険適用

Ⅱ.年会費の納入について

日臨技の年会費は、入会初年度はコンビニ用紙払い、2年度以降は口座振替による前納制です。振替日には、忘れずにご自身の登録口座へご入金ください。ご自身の登録口座は会員専用ページでご確認いただけます。

  • 1)振替金額
    • 日臨技にのみ所属の方:10,000円(日臨技年会費)
    • 日臨技の他に都道府県技師会にご所属の方:10,000円(日臨技年会費)+都道府県技師会年会費
      ※都道府県技師会の年会費については、ご所属の技師会にお問い合せください。
  • 2)口座振替日
    毎年2月27日(27日が土日祝日の場合は翌営業日)
    何らかの理由で同日に振替が出来なかった方は、3月27日(27日が土日祝日の場合は翌営業日)に再振替を行います。
  • Ⅲ.会員異動手続き

    1) 会員の異動手続き(氏名、勤務先、自宅住所等)は、WEBから行うことができます。WEB申請できない方は、「会員異動届」をダウンロードし、所定の事項を記入・押印のうえ、日臨技事務局に郵送してください。
    2) 日臨技年会費の振替口座を変更される方は、会員異動届と共に口座振替依頼書もご提出ください。なお、口座の名義を変更された場合、金融機関によっては口座振替依頼書の再提出を求める場合がありますので、名義変更の場合も口座振替依頼書の提出をお願いいたします。
    3) 保険のタイプ変更は、更新時(毎年6月1日)のみ可能です。タイプ変更をご希望の方は、更新1カ月前(4月末日)までに、「会員異動届」を日臨技事務局にお送りください。

    Ⅳ.退会手続き

    退会を希望される方は、会員専用ページから退会手続きを行ってください。会員専用ページから退会手続きが出来ない方は、退会届をダウンロードして日臨技事務局にお送りください。
    ※この届出用紙は、日臨技のみの退会となります。都道府県技師会の退会については、所属の都道府県技師会の規程に従い手続きを行ってください。

    なお、今年度の退会手続きの有効期限は3月31日ですが、以下の点にご注意ください。

    1. 退会手続きを1月31日までに行った場合(郵送の場合は1月31日必着)
      →2月27日(27日が土日祝日の場合は、翌営業日)の来年度会費の口座振替は行いません。
    2. 退会手続きを2月1日以降に行った場合(郵送の場合は3月31日必着)
      →2月29日(振り替えられない場合は3月28日に再度)に、来年度会費の口座振替がかかりますので、振り替えられた場合は、返金手続きを行ってください。
      なお、3月31までに退会手続きが済んでいない場合は、返金できませんのでご注意ください。

    4.施設情報登録・変更等の申請について

    施設の新規登録、施設情報の変更をする場合は、「施設登録用紙」をダウンロードし、所定の事項を記入のうえ、日臨技事務局に郵送してください。

    5.会員証について

    1) 会員証は、学会、研修会等に参加される場合必ず携帯してください。受付でバーコードを読み込みします。
    2) 会員証を紛失した場合、「会員証」再発行申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ手数料を添えて、日臨技事務局へ申請してください。
    ※ 再発行 手数料は 500円 (切手可)

    6.パスワードについて

    1) パスワードは、会員証送付時の台紙に明示しています。大切に保管してください。
    2) 初期のパスワードは、各自が希望するパスワードに変更されることをお勧めします。
    3) パスワードを忘れた方は、WEBの会員のページから申請ができます。WEB申請ができない方は、「パスワード」発行申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、日臨技事務局へ郵送してください。
    4) 電話での対応はいたしかねます。

    <各種書類の郵送先>
    〒143−0016 東京都大田区大森北4丁目10番7号
    一般社団法人日本臨床衛生検査技師会

    お問い合わせ先

    入会・退会・会員情報変更手続きについて
    一般社団法人日本臨床衛生検査技師会 03-3768-4722
    口座登録・保険について
    新制度事務代行会社 (株)メディクプランニングオフィス 0120-006808

    日臨技生涯教育研修制度・自己申告書

    会場研修を受けた場合、会員サイトで〈行事参加パスワード〉を利用して登録できますが、登録期限が過ぎた場合、自己申告して下さい。日臨技・日臨技支部主催行事の場合、以下の「自己申告書」用紙(様式1-1)を用いて日臨技へ提出して下さい。都道府県技師会主催行事の場合、以下の「自己申告書」用紙(様式1-1)を用いて担当都道府県へ提出して下さい。

    自宅研修及び関連学会・団体,登録団体及び共催団体が実施する学術集会に参加した場合には,研修終了後,速やかに(1カ月以内)日臨技へ、以下の「自己申告書」用紙(様式1-2 1-3)を用いて,自己の研修実績を申告してください。

    他学会・団体等の学会等へ参加した場合は、参加証,論文表題のコピー等を添付してください。