1. ホーム
  2. ピックアップ一覧
  3. 日臨技の「全員加入保険」
  4. 事故が起こったときの手続き-賠償事故の場合-

事故が起こったときの手続き-賠償事故の場合-

賠償事故の場合

  1. 事故発生(相手に損傷を加えた。相手のモノに損傷を与えた。相手の人格権を犯した。)
    事故報告用紙をダウンロードし、必要事項をもれなく記入のうえ、速やかに取扱代理店(株)メディクプランニングオフィス(以下、メディク)に郵送またはFAXをしてください。

  2. 対応の打ち合わせ
    事故の解決に至るまでの全体の流れや、その後の途中経過の報告方法、頻度について打ち合わせします。

  3. 損害確認・原因確認
    事故によって発生した相手方の治療費、休業損害、慰謝料などが支払われますが、必要に応じ保険会社より損害状況や原因の詳細、相手方のケガの状況などの確認がはいる場合もあります。

  4. 解決に向けての打ち合わせ
    示談金額について打ち合わせします。なお、当補償制度は自動車保険と異なり保険会社や取扱い代理店が相手方と交渉することはできません。但し、メディクには示談解決に向けての協力・援助体制があるので、ご相談ください。弁護士への事前相談、訴訟になった場合の弁護士の紹介も受けられます。

  5. 示談交渉・解決
    4の内容をふまえ、相手方と示談していただきます。示談の際には、相手方と示談書をお取り交わしていただくこととなりますが、示談書の書き方等もメディクにご相談ください。

  6. 書類の作成
    保険金請求書、示談書をご送付しますので作成いただき、メディクに提出してください。保険金のお支払方法は下記の2通りあります。
    1. 保険会社より直接相手方へ振り込む方法
    2. 会員が賠償金を立て替え、保険会社より会員へ振り込む方法

  7. 保険金の請求・お支払い
    必要書類が届き次第、保険会社からご指定の口座へお支払いの手続きが行われます。(通常、書類到着後1週間以内)。

お問い合せ先・事故報告書の送付先

(株)メディクプランニングオフィス
フリーダイヤル:0120-610020
FAX:0120-035466
〒104-0033 東京都中央区新川2-22-6 SJIビル2F

日臨技の補償制度を詳しく見る