全国「検査と健康展」2020

主催団体 一般社団法人日本臨床衛生検査技師会 各都道府県臨床(衛生)検査技師会 共催団体 日本臨床検査専門医会 臨床検査振興協議会

全国「検査と健康展」について


※昨年の秋田県会場の様子

「臨床検査技師」という国家資格を有する医療職種の紹介を目的として、超音波検査をはじめとする検査の説明と実施、顕微鏡を使用しての画像の鏡検体験、模擬体験コーナーでは医療器具を使用して日常の臨床検査技師の仕事を体験できるコーナーを用意しています。子供から大人まで検査の模擬体験を楽しみながら体験でき毎年好評を得ています。

国民の健康を心から願う

私たち臨床検査技師は専門家として臨床検査を通じて医療並びに公衆衛生の向上に寄与しています。

生活習慣病やガンの早期発見のために、定期的に必要な臨床検査(健康診断)を受けることが重要です。

臨床検査のことと、それを担う私たち臨床検査技師のことを国民の皆様に広く知っていただくために、日本臨床衛生検査技師会は、毎年11月に「全国検査と健康展」を全国47都道府県で開催しています。

本年は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、中央会場での開催を中止しましたが、「新しい生活様式」の下で今後も開催を計画していきます。

検査と健康展 開催都道府県

都道府県 開催日 開催時間 会場
施設名
山梨県 11月1日(日) 12:00 - 17:00 イオンモール甲府昭和店
(3階イオンホール)
大阪府 2月8日(土)〜
22日(予定)
大臨技ホームページ
(Web開催)

pagetop