一般社団法人
日本臨床衛生検査技師会
代表理事会長 宮島 喜文

本会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

日本臨床衛生検査技師会は昭和27年に創立されて以来、我が国の唯一の臨床検査技師の学術・職能団体の全国団体として、国民の医療の向上と福祉の充実に寄与すべく、日々地道な活動に努めてまいりました。

その結果、科学技術の進歩とともに医療が高度・専門化する中、健康管理や診断・治療において実施される臨床検査の担い手として、益々、期待される医療技術職でございます。

さて、我が国は急速に進む少子高齢化への対応、増大する社会保障費の増大など、厳しい社会的問題を抱える中、医療提供体制の改革など諸政策が進んでいます。

本会は国民が安全・安心でき、最良の医療・福祉サービス提供するために、保健や医療の分野での臨床検査の品質精度を確保し、更に、在宅医療の現場においても十分に対応できる環境づくりに努めてまいります。

そのためには、臨床検査技師が資質向上に向け、自己研鑽を更に深める教育研修活動の推進とともに、さまざまな分野で臨床検査技師が活躍できるように法律改正や政策面においての充実にも取り組んでまいります。

「臨床検査は健康のバロメーター」、国民の皆さんと共に、健康で明るく活力のある国づくりに向けて、努力してまいります。

平成30年9月

pagetop