日臨技品質保証施設認証制度を開始いたします。
当会では2010(平成22)年より「標準化され、かつ臨床検査の精度が十分保証されていると評価できる施設」に対して、当会と、公益社団法人日本臨床検査標準化協議会(JCCLS)が、「日臨技精度保証施設」として共同で認証してきました。現在、全国814施設が認証を取得され、国民の期待と信頼に応え、質の高い臨床検査を日々提供しているところです。
さて、当会では、平成30年12月1日より施行された医療法等の一部を改正する法律(平成29年法律第57号)の趣意に基づき、さらに臨床検査の精度(価値)向上を図る観点から、本制度を全面的に見直し、新制度へと移行することといたしましたので、その概要についてお知らせしております。内容につきましては、詳細が確定次第、随時ホームページ上で変更状況をお知らせ致しますのでご承知おきください。
なお、既に「精度保証施設認証制度(旧制度)」にご参加いただいているご施設につきましては、現認証期間を、それぞれ2カ月間延長しました。

さて、日臨技品質保証施設認証制度の申請受付準備が整いましたので、2022年4月4日より受付を開始いたします。申請は、「JAMTQC参加施設向けシステム」より、申請をお願いいたします。 申請締切後の申請は受付できません。お早めに申請をお願いします。

品質保証施設認証制度審査基準

pagetop