内容

日臨技在籍中に行った臨床検査業務に起因する事故等が、臨床検査技師の廃業*1を理由に、日臨技を退会した後に損害賠償事故に相当するとみなされた場合、その過失が日臨技退会後5年以内に発見されたときには臨床検査技師賠償責任共済制度と同内容の補償が受けられます。ただし、日臨技に5年以上在籍した実績がある方に限ります。

廃業を理由に日臨技を退会された方にも安心頂けるよう、日臨技の在籍期間中に行った臨床検査業務に起因して廃業かつ退会後に事故が発見された場合でも賠償責任を補償できるようにしたものです。なお、日臨技退会後も、臨床検査技師として業務を継続された場合は、この補償の対象とはなりませんので、ご注意ください。

*1「臨床検査技師の廃業」とは
臨床検査技師の名称を用いて、臨床検査技師法に関する法律に規定する業務を今後一切行わないこととした時。

事故発見日又は
請求された日
入会前 日臨技在籍中 廃業を伴う
退会後5年以内
退会後
5年経過後
補償の可否 ×
事故の原因が
在籍中に行われた
行為に起因する事象に限る
×

申請方法と流れ

本制度の申請については、直接取扱代理店までお問い合わせください。

(2021年3月現在)

お問い合せ・申請書類の送付先:(株)メディクプランニングオフィス
フリーダイヤル:0120-610020 FAX:0120-035466
〒104-0033 東京都中央区新川2-22-2 新川佐野ビル3F
E-mail:rinsho@medic-office.co.jp
pagetop